かもあおさ笑学校

おすすめの男鹿情報をお伝えしたいと思います!!

男鹿市の加茂青砂という地区を知っていますか?
男鹿水族館GAOと
ゴジラ岩のある潮瀬崎の
ちょうど間に位置し、人口約140名の漁業が盛んな小さな漁村です。
南北800メートルの磯に沿って集落が立ち並んでる村です。
この小さな村の小学校が舞台。
加茂青砂の小学校は2001年3月に125年の歴史に幕をおろしました・・・
そんな加茂青砂の小学校にもう一度笑顔を!!と動き出したプロジェクト。
その名も「はなさか爺さんプロジェクト」!
このプロジェクト第1弾!!
今月8日日曜日にオープニングイベントが行われます。
題して、「海辺の体験教室 かもあおさ笑楽校」お花見音楽会

イベントの詳細はこちら~☆
このプロジェクトは10月まで月に2回のペースで行われます。
http://www.oganavi.com/news/archives/2011/04/27224846.php
お花見音楽会には
<コントラバス奏者 佐藤毅さん>
男鹿市五里合琴川にある自家焙煎「こおひい工房 珈音(カノン)」の店主さん。
<「和」ユニット「舞悠人」>
篠笛などを多彩な音色を奏でる吉村さん(安藤兄弟の弟さん)と「なまはげ郷神楽」の和太鼓奏者として活動中の岩澤さんの新ユニット

などなどその他多才な方々が出演し、かもあおさ小学校を音楽で再び活気付けます。
ぜひ、5月8日(日)は男鹿半島の西海岸をドライブして加茂青砂で音楽に親しんでみてはいかがですか?
西海岸は見晴らしバツグン!!船川方面からは
鵜ノ崎を通って(ちょっと降りてお散歩してみて!気持ちいいです!!)
本山門前のなまはげ立像を見て(とてつもなく大きいです!!)
日本海を眺めながら(絶景絶景!!)
加茂青砂までお進み下さ~い。
詳しく加茂青砂地区知りたい方向けのページ~☆
http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/area/detail.html?cid=17&id=507

加茂青砂から男鹿水族館GAOまでは車で約10分!
GAOのお魚たちや豪太くんにも会いに来てね~!

月別で記事をみる