自分だけのナマハゲ!

今日は、男鹿温泉郷にある男鹿温泉交流会館「五風」さんにお邪魔しました。

ここでは、ナマハゲ民芸品の工作体験ができるんです。
つまり、自分で世界にひとつしかない「ナマハゲ」を作ることができるんです!!!
『五風手作り体験工房 ナマハゲの壁掛け手作り体験』
作ってみた~い!!ということで、早速。。

作ることができるのは、ナマハゲの壁掛けの飾り。
これに顔を作っていきます。
こらこら。
白目、歯、口のまわりを絵の具で塗っていきます。
塗るのって難しい・・・よく見ると、はみ出していたりして・・・

作ったナマハゲを貼る板も作ります。
自分ですきな字を描いたり、隣にもうひとつナマハゲを作ったりします。かなり熱中します。
私は、GAOの手描き新聞「GAOっと!にゅうす」に登場しているメンバーを描かせていただきました。
こちらは2つならべて。
そうそう、ナマハゲっていうと赤鬼と青鬼ですよね。一般的に、赤鬼が男性で青鬼が女性なんだそうです。
できました!私の「ナマハゲの壁掛け」


GAOスタッフと、講師の先生と記念撮影
よく見ると、GAOスタッフの作ったナマハゲの壁掛け、お互いを見つめているんですよ~。
自分で作ったお土産って、本当にたくさんの想いが詰め込まれていきます。

このナマハゲ民芸品の工作体験、もちろんどなたでもできます!!!
家族みんなで、お友達で、大切な人と是非男鹿の記念に!! 

               ♪詳しくはこちら♪
男鹿温泉交流会館五風「五風手作り体験工房」~手作りでしかできない思い出づくり~
◎内容       ナマハゲの壁掛け作り体験  ナマハゲのデバ作り体験
◎期間       2010年4月1日~10月31日  9:00~11:30 13:30~17:00
           (変更となる場合もありますのでご確認を。)
◎所要時間    40分程度
◎体験料     デバ作り500円 壁掛け作り700円~(材料費込)
◎申し込み    受講時間内に会場にて受付または事前予約

さらに!おすすめ“男鹿”情報!!!
4月24日からはおなじく五風さんのホールで『ナマハゲふれあい太鼓ライブ』が始まります!
このナマハゲ太鼓、迫力あり、見ごたえあり、情熱的!必見!!!温泉郷に泊まってナマハゲ太鼓を見たら、完璧
男鹿温泉交流会館五風内ホール「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」
◎期間       2010年4月24日~11月6日 火・水・金・土曜日 20:30~(約40分)
           (スケジュールは変更になる場合もありますのでご確認を。)
◎入場料無料

「手作り体験工房」「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」のお問い合わせ・お申し込みはこちら
男鹿温泉交流会館 五風
〒010-0673  秋田県男鹿市北浦湯本字草木原21-2
男鹿温泉郷協同組合  電話:0185-33-3191 

観光にもいい季節になってきました。この日は他にもいろいろな男鹿の名所を訪れたのですが、
そのお話はまた今度

月別で記事をみる