珍しい魚とれだど!

今日ホテル帝水さんと地元漁師さんから「めんずらしいさがな獲れだ!」と連絡がきたので行ってみると。。。


この魚はいったいなんですか。。。?
私は見たことないですがー…

まだ生きている!ということでまず水槽へ・・・!!!

ちょっと試しに食べてみた漁師さんたち。
とてもおいしかったということでー・・・
すでに捌かれていたものを・・・どれどれ♪

まず食べてみたら!!
なんとすごくおいしい!!弾力があってこりこりしていて・・・
美味ですーーー!!ふぐのような・・・

そしてこの魚の正体は!!
【ミシマオコゼ】
という日本各地の浅い砂地に生息している魚だそうです。
一般に市場では雑魚として扱われるが、一部の町ではうまいのがわかっているのか、値段も高く取り扱われているそうです!
地元の漁師さんでまだまだわからない魚がいるんですね!

とおいしくいただいたミシマオコゼですが・・・
なんと!!奇跡の生命力をみせてくれました。
海からあげてだいぶ立つそうですが・・・
GAOの水槽内で息を吹き返しました!!すごい!!


生きてます!!
私たちもダメかと思っていましたが・・・水槽の中で生きてます!!
なんというか・・・命拾いしたのでしょうか・・・?

男鹿では珍しい魚なようなのでもう少し元気になったらみなさんにも見れるように展示したいと思います!!
おいしい魚で見た目も面白い魚です♪

ぜひある意味「命拾いしたミシマオコゼ」に会いに来てください。
その生命力にあやかってみるのもいいかも~☆

月別で記事をみる