おおきくなってます!!

前回紹介した、イワトビペンギンのヒナたち。
すくすくと成長しております!!

こちらは、現在裏で飼育係が育てているヒナ。
5月6日。手の大きさと比べると、ちいさいな~。
なんとなく、体の線も細いです。
写真の中に注射器写っていますね。もちろん針をはずし、この中にエサをつめてヒナにあたえます。
最初のエサは、魚のミンチです。
こうしてヒナのくちばしを2本の指で刺激してやると、
ヒナは自分でくちばしを開きます。
そのときにエサを流し込みます。ヒナは自分で飲み込みます。
本来ヒナは、親ペンギンのくちばしのなかに自分のくちばしを突っ込み、
親ペンギンが吐き出したものを食べます。
2本指が、親ペンギンのくちばしがわりなんですね。
この日、体重は80グラムほどでした。

数日後・・・
自分で立っている…。こうしてみると、ペンギンだね。
ペンギンはとても成長が早く、このヒナは1日に30~40グラムのペースで大きくなっています!
おなかがぽこっとふくれています。エサをたくさん食べるもんね。

そしてこちらが5月15日。大きくなっている!!!
目もぱっちり、全体的にしっかりした体つきになりました。この日の体重は330グラム~☆
飼育係が育て始めて10日、体重は約4倍になりました。
エサを食べる量もどんどん増えています。
このころになると、エサは魚ミンチから魚そのままになっていきます。
注射器の分じゃあ、もう、少ないんだもん!
手と比べると、最初の大きさと違うのがわかるかな。。。
いっぱい食べたら、すぐ寝てしまいます。

一方、展示場では??
こちらも成長してます~。
一番最初に卵からふ化したヒナです。
エサをもらった後だったのでしょうか。眠たそう・・・。 

こちらのヒナはまだ小さいですね。エサをねだっています。
これを見ると、親ペンギンが羽毛でヒナを包んでいるのがよくわかりますね~。
「たまごぽけっと」が「ひなぽけっと」に!!
親ペンギンは地肌がヒナに当たるようにしているんですね。

頭だけ出して、エサをねだっています。
ピヨピヨ。おなかすいたよ~。
毎日毎日、ペンギン達から目が離せないのであります。。

展示場で子育てしているペンギンたちは、お客様が普段見る通路からは少し離れているのですが、
双眼鏡がおいておりますので、ぜひ「ペンギンウオッチング」してみてくださいね☆
最近はヒナたちも顔を出している時間が多いですよ!!

月別で記事をみる