久々摂餌と初冒険

前回の更新から日が経ってしまいまして
ユキ親子は順調であることは他SNSでも見ていただいていると
思いますが

2月24日、ユキさんに給餌再開しました!
この日はホッキョクグマ当番日でしたので
久々、ユキさんに会いにいくことができました。

ユキさんはこれまでたまに産室の外に出ていく様子は
観察できていましたが、スタッフが豪太の作業に入っている
時間と完全に一致しているわけではありませんでした。

8年前、クルミがエサを欲していたと判断したのは
豪太の作業に入っている間、クルミが産室から出てきて格子窓から
ヒトが来るであろう方向をじ~~~っと見ており、豪太の作業が終了すると
そそくさと産室内に戻っていったことからでした。

ユキさんはそうとも限らなかったのですが、仔もある程度成長しているし
日中も何度か産室から出ているし、そろそろお腹も空いているでしょうということで
24日に行くことにしました。

ここに立ち入るのは3か月ぶりです。

行ってみると

ユキさんの姿はありませんでした。

格子の隙間からエサを入れていると・・・

ユキさんさささと登場!

生きてましたか~ よかった~。

でもちょっと明るすぎますかね。てことで

明るい写真も暗い写真も明るさ調整しています。
実際肉眼はこれほど見えていません。技術の進歩ってすごいですね。

もともと産室以外には外の光が少し入るようになっているので
すべてが真っ暗闇というわけではありません。

このとき、途中で仔グマの鳴き声も聞こえました!
本当にいるらしいです。やっと実感が湧きました・・・

実は自分は8年前にクルミの仔を肉眼で初めて確認したヒトの
1人なのです。
姿は見えませんが、ホッキョクグマの仔の存在をじかに最初に
2回も確認できるなんて・・・なんて幸せ者なんだろうなと思いました。

長居は無用ですので、エサをおいたらさっさと退散です。
ヒトがいない方がユキさんもゆっくりエサを食べられるでしょう。

それでは産室内カメラから。

まったり親子。

音に気付いて起きたユキ。

ちょっとおかあさん出てくるわね。

動かない仔。

一旦戻ってきて、仔に何かしている・・・

おかあさんちょっと出てくるけど、静かに待ってるのよ。
変な音とかするけど、怖がらなくていいんだからね。
何かあったらおかあさんがやっつけてくるだけだからね。
的な?

いいわね。

・・・・・

エサを食べるユキ。

でもすぐ産室に戻る。やっぱり仔が気になるのでしょう。
途中でユキっ仔鳴いてましたからね・・・

もうあやしい生き物はいなくなったからね。でもおかあさんもうちょっと

ごはん食べたいのよ。

仔にとって、母親に次ぐ大きな生き物の気配を間近に感じたのは
この瞬間が初めてなはず。
さぞ母親のいいつけを守って身を隠し気配を消すものだろうと

思っていたのですが

ユキっ子は違った。

おかあさんがおそとにいっていいんだから

じぶんだっていっていいのだ!

ユキさーーーん!!
貴女のお子様、

大きな一歩を踏み出しちゃいそうなんですけど?!

ユキさんブロック。

あきらめぬユキっ子。

結局、するっと産室から出てしまいました・・・

ということで別アングル。
産室出入り口カメラははじめてホッキョクグマの親子の姿を映した!

この子、出ちゃったわ・・・

まあ、あいつらもいないし出ちゃったものは仕方ないから
(このときリアルタイムで映像を見ていたので結構ドキドキでしたけど)

そこで待ってなさいねー。

エサを食べる母を見守る仔。

さて、ユキさんがエサを食べたら
通路の冒険が始まるのかなーと思っていたのですが・・・

母による強制帰宅!
ユキっ子の首のあたりをくわえて産室に引きずっていきます。

まだ帰りたくないのか踏ん張るユキっ子の後ろ足!
あなたにはまだお外は早い!

いやだ~!
もっとあ~そ~

ぶうう~~~

ユキっ子の後ろ足の跡が・・・

結局、初めての冒険は母親による強制終了で幕を閉じました。
ユキお母さん的にはまだ早かったのかな?

その後

爆睡。

お口をもぐもぐさせながら(仔が寝た方がゆっくり食べることが
できるのでしょう)、母帰宅。

頭と前脚で産室メイキング。

仔を引き寄せて

いつもの体勢に・・・

今日の冒険の様子を話しているのでしょうか。
それともちょっと怒られているのでしょうか。

この「いつもの体勢」を見て、やっとほっとできたのでした。
数か月ぶりの出来事が起きたわけなので、心配なのは
ヒトが立ち去った後にまたちゃんと何事もなくこれまで通り
子育てをするのか、というところだったので・・・

こうして、子育て中にヒトがエサを持ってくることが
普通になっていけばよいのですが。

ここから毎日エサやりにいくわけではなく、
親子の様子とユキの食欲を見ながら少しずつ
ヒトが入る回数を増やす・・・というか、徐々に
子育て期間前の状況に戻していければよいのですが。

その前に、ユキっ子がGAOスタッフの目の前に
いつ姿を現してくれるのか・・・
ユキさんの許しはいつ出るのか?!が
次の大きなポイントかと思います。

ちなみに翌25日ですが

やっぱり産室から出ちゃってた。これはクセになっちゃいますな。

でも案の定

母による強制帰宅。

い~

や~~

だああ~~~

ふんばりの跡。

その後

何よ。

ユキっ子の後ろ足の跡がかわいいのはもちろんですが
気になる点がもう一つ。

画面右下に斜めに走る線は
やっぱりクモの糸なのだろうか・・・。

既にご覧になられた方も多いと思いますが
(というかほとんどだと思いますが)
この日の様子こちら↓

翌25日の再脱走

※このサイト内の画像・動画の無断転用・転載を禁じます・。

月別で記事をみる