掃除に入りました

ホッキョクグマユキ親子ですが
産室→通路→別室を特に警戒することもなく
移動しているようなので

 

これから1日に1回は掃除に入ります。
やっと、産室前の通路を掃除できました・・・
(どんな状況だったかはご想像にお任せします)

なんですぐ掃除に入らなかったの?と思われるかもしれませんが
ホッキョクグマは自然下では出産前~出産後、仔グマが歩けるようように
なるまで母親は外に出ません。巣穴を出るときは仔を一緒です。
(ちなみに、エサを食べるまで糞は出ていません。
水は飲んでいたので、おしっこはしていましたが
ユキさんいつもトイレが決まった場所でした。)

出産から子育て初期は特に神経質です。それまで親子しかいなかった
エリアに突如ヒトが入ってきたら、母グマが焦りかねません。小さな
子グマは何が起こっているか分からない状況にもなる可能性があります。

そうなったとき、どうなるか・・・というのは、見当がつきません。
特に出産直後に何かあった場合、母が子から離れたり、以降も神経質で
落ち着かなくなる可能性もあります。

仔グマがある程度大きくなったんなら大丈夫でしょと思われるかも
しれませんが、今ここ(男鹿水族館)でこの状況で親子でいるということは、
ユキにとってはなんでも初めての出来事なのです。
というわけで、何か一つ作業を追加するにしても慎重にならざるを得ません。
何が不信感につながるかもわかりませんしね。

幸いここまで大きな心配なく・・・というか、ユキさんもユキさんで
仔を見せてくれています。
なので、給餌再開→ユキっ子確認→産室の中も外もうろうろ→
別室移動 までは順調そのものです。

 

 

 

ここが先日ユキっ子がどぼんした水飲み場です。
うーん、こうして見るとお風呂としてはちょうど良さそうな
サイズでしたね。

この間親子はというと

 

別室にいてもらいます。
ユキっ子が最近自由奔放すぎる。ユキさんがもうちょっと
気にしてもいいような気がするんですが・・・

 

さっきここがしめられたの。

 

う~・・・

 

 

へんないきもの!

 

 

ここをあけるのだ!

 

 

なんかずいぶん積極的というか
挑戦的というか
調子にのってるというか・・・

 

ユキさんはユキさんで後ろで見守ってるし

 

仔のしたいようにさせる。
これがユキさんの子育てスタイルなのでしょうか。
こちらとしては非常に助かっていますが・・・

実際、扉開けられたらすごく困るんですけど。

ユキっ子、馬肉食べる?と差し出してみたら

それ、まだいらない。

奪いに入らないあたりもユキさんのすごいところ。

ユキさんへの給餌も通常スタイルに少しずつ戻す・・・というか、
ユキっ子がエサを食べ始めたら増やしていかないといけませんので

エサの種類も少しずつ増やしていきます。

掃除が終わってエサを置いている間

ユキっ子が自由すぎる。

今のところのびのび成長していると思います。

 

 

 

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

 

月別で記事をみる