おさかなごっくん できてます

5月9日、今日の王子。

 

 

天気もよく、日差しの中うとうと・・・

 

 

なんかネコっぽいな、今年の王子。

 

4月15日に生まれたゴマフアザラシ、元気です。
先日まではミルクを与えていましたが、ミルクは終了し
エサを魚に切り替えました。

 

進捗状況はというと・・・

 

 

わん

 

 

つー

 

 

ぱくっ!

てなかんじで、もうすっかりおさかなごっくんできてます!

前回6日にアップした翌日にはもうほとんど自力で魚飲み込めていたそうで
液体(ミルク)から固形物(魚)の飲み込みの切り替えも
人工哺育個体ならではなのでしょうか。

 

 

母親から育てられた個体は、母親からの育児が終了して
母親から離してエサの魚を与えようとしても、当然すぐには
食べませんし、スタッフに寄ってくることも当然しません。
というか押さえて魚飲み込ませようとするやつらと認識するので、
逃げます。

 

 

飼育下でも数日間何も食べない個体もいるので(お腹を空かせることも
重要)痩せます。
野生だと、この時点でエサをとれなかったりすると
どんどん痩せていくわけです。

この切り替えの早さ。こちらとしては助かりますが。
ミルクを与えなくなっても吐いたりすることもなく、順調に食べてくれている
ようです。

 

 

 

現在名前募集中の王子タル(仮)ですが(サイトはこちら

名前募集を開始する前に、担当者に聞きました。

 

「性格とか、特徴ってどんな?」

「う~ん・・・」

 

「見てる人は、人懐っこくてかわいいっていうでしょ。」

 

「でも、人懐っこいはその個体の本来の性格、特徴というよりは
人工哺育だから、かもしれないじゃないですか。」

 

確かに。

「だから、その個体の特徴というのか、性格とか・・・
難しいです」

 

複雑そうな担当者でした。

 

 

でも、変わらない事実は

 

王子が元気に大きくなってくれたことです。

 

どんな名前になるのかな。楽しみです。

 

 

ウォーズマン感強い1枚。
(最近こういうこと言うと「それって何ですか?」って
聞かれるのがつらいです)

 

 

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる