アオウミガメ 交代しました

今回は久々バックヤードでのお仕事風景です。

裏側に置いてある予備槽から、大型の生物を
出そうとしています。

 

 

クレーンも待機しています。
(※先日ちゃんと講習受けて操作できるようになった)

何を出そうとしているのかというと・・・

 

 

アオウミガメです。

 

現在、GAOには2頭のアオウミガメがいますが
うち1頭は男鹿の海大水槽(展示)、もう1頭はこの予備槽にいます。

 

アオウミガメは本来草食性で、野生下では主に海藻を食べます。
新鮮で十分な海藻を常に手に入れるのは難しいので、GAOでは主に

 

 

キャベツやチンゲンサイといった野菜を与えているのですが・・・

 

 

大水槽にはたくさんの生き物がいます。
そして主にオキアミや小魚をエサとして与えています。
大水槽にいるアオウミガメにも野菜を与えていますが
水槽の中に落ちてくる他の生き物向けのエサも食べてしまうのです。
美味しいのでしょうか??

 

そのため、現在2頭いるアオウミガメを
大水槽と予備の水槽に分け、定期的に場所を交換しています。
予備の水槽にいるときは野菜類を集中して与えることができます。
また、予備の水槽にいる間は体重測定や血液検査も行いますので
まさに健康チェックのための交換とも言えます。

さて、予備水槽にいるアオウミガメを

 

 

丈夫な袋に入れたら、クレーンで持ち上げて

 

 

大水槽へ移動します。
クレーン使わなきゃいけないほど重たいの?
と思われるかもしれませんが

このとき予備から大水槽に移る個体は70㎏程度なのに対し
大水槽から予備水槽に移る個体は100㎏超えの個体なのです。

予備からの個体を大水槽に移したあと
ダイバーがもう片方の個体を捕まえに行くのですが・・・

 

 

出している最中に捕まえたい個体が近寄ってきました(左)!

とっさに捕まえ

 

 

捕獲!
素早い・・・

 

 

無事、交換完了です。

 

大水槽にしばらくの間いる個体は
「(アオウミガメの)匂いが違う」そうです。

本来は草食性の生き物なのに、オキアミや他の魚も食べ続けると
やはり本来の体質とも異なってくるのでしょうか。

今回予備水槽に来た個体はこれから採血や体重測定を行い、
エサも主に野菜類を与えていきます。

でも・・・できれば
大水槽でもオキアミや小魚を食べずに
野菜を食べてほしい・・・。。

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる