報告いろいろと年末年始告知

 

あらそれが私の体の中なの。
色々便利ね~。

 

 

それより早くそのバケツの中の魚よこしなさいよ。

私、二人分食べなきゃいけないのよ。

 

というわけで、カリフォルニアアシカ「たんぽぽ」
妊娠確定しました!!

お相手はもちろん

 

 

トン吉です。

今年の夏、2頭の交尾を確認したいと
展示場から裏のスペースまでカメラをつけて観察していたのですが
あきらかに2頭が接触していたのは1回のみ、数十分でした。

しかもそれが水中で(さすがにプールの中まで見れるようには
していなかった)、なんか2頭くっついてばしゃばしゃしてるな~~と
いった感じでした。はっきりと交尾したとは確認できませんでした。

もし妊娠していたら、そのタイミングしか考えられないけど
妊娠もしていないかもしれない・・・と、エコー検査を定期的に
行っていたところ、胎児の姿がはっきり見えたのです。

エコー検査の時は、台の上にたんぽぽに横になってもらって行います。

 

 

12月14日に写っていたのがこちら。
赤丸でかこまれた部分、何かいるかな?といった感じですよね。

11月頃ははっきりしなかったのですが、12月に入ってから
明確に見えるようになってきました。

これは完全に個人的な感覚ですが、12月に入ってたんぽぽの食欲が
増えたような気がしたのと、たんぽぽの後ろ姿を見た時に
「あれ?なんか(体形が)丸くなった?」
と思ったのです。

それを他のスタッフに言うと
「なんか・・・そうなんですよ・・・」
と・・・。

そんなこともあったりするのでしょうか。

カリフォルニアアシカはヒトと同じ哺乳類です。
胎児は母親の子宮の中で成長します。
(※カモノハシやコアラなど、例外の種もいます)

この子宮の中に胎児がいる時間(妊娠期間)は
種によって違いますがカリフォルニアアシカの場合は
約11か月といわれています。

順調にいけば、出産は6月ころでしょう。

出産が近くなると、裏側で過ごす時間が増えると思いますが
順調であれば子育てもガラス越しに見ていただきたいと
思っています。

たんぽぽは2度目の出産となります。
まだ先ですが、まずは無事を願いたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

 

長くなってしまいますがクリスマス報告も。

 

 

サンタダイバー、4年振りに大水槽に来てくれました!

 

 

思えば、この風景を見るのは4年振りで
長いような短いような
しかし中止になっていた理由を思うと
必要だった中止であることは理解しながらも

 

 

来年もその先も
サンタに会える世の中であってほしいですね。

 

 

分身豪太のポーズが
ド・ド・ドリフの大爆笑~♪にしか思えないのは
私だけでしょうか・・・

加えて

 

 

登場もなんか怪しかったし・・・
かわいくしようと頑張ったのにまさかこんなんなってるとは・・・
(↑何を言いたいのか察してください)

 

 

 

豪太にはいただきもののシャインマスカット(粒で箱に入ってた!)を
ケーキ仕立てでプレゼントしました。

 

 

いただきま~す!

 

 

一口で何粒食べるの豪太!!

 

 

ぜいたく~♪

 

 

今年もおいしいクリスマスありがとう♪

 

もうすぐ2023年も終わりますね。
12月30日から2024年1月3日、大水槽には

 

 

なまはげダイバーが各日14時から登場します。

他、お正月コーナーも開催予定です。

 

 

今館内では「お魚漢字ラリー」が開催されていますが
その流れで2024年のカルタ大会は魚と漢字が対になるカルタを
スタッフが準備しています!

開催は2024年1月1日~3日、館内多目的ホールにて
11時~・14時15分~ です。
参加費はかかりませんので、求む参加者!!

他にも

 

 

お久しぶりのイカ墨タコ墨書初めもご用意してます。
時間は10時から15時となっていますので、書初めはぜひ
GAOで!

 

なまはげダイバーもカルタも書き初めも
4年振り開催になります。

書初めと聞くと、いつも思い出すことがあります。
おばちゃんと来てくれる女の子がいたのですが、
「この子ここ数年、ここで書初めをしてるんですよ」と
うれしそうに教えてくれたことがありました。

途中で中止になってしまったし
4年も経ってしまったので、その子はもう大きく
なっているはずですが

来てくれたらいいなあ・・・。

 

≪追加でお知らせ!!≫
12月29日 NHK Eテレ 午後7時25分~
「ウチのどうぶつえん」にGAOのゴマフアザラシ、ホッキョクグマが
登場します!ぜひご覧ください!!
(再放送 12月30日 午前9時30分~
番組公式サイトはこちら

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる