2頭目の王子

色々と予想はしていたんですよ。

 

・4月7日モモ歓迎会に先立ち産む。

・4月18日てまり出発に先立ち産む。

・いずれ何かと被せてくる。

 

どれでもありませんでした。

 

「お知らせ」や各種SNSにもある通り、4月10日午前1時36分、
ゴマフアザラシこまち無事出産しました。子の性別はオスです。

初見の印象は

 

 

 

・・・大きいよね?お子様・・・

10日の午後に撮影した写真なのですが、数時間経っているにしたって
大きいよね?

 

 

こまちの体からよくこんな大きい子が出てきなたあと・・・

さて、これらの写真からも見てとれるように
今回こまちは子から離れることなく子育てをしています。

昨年もこまちは出産しましたが、出産直後から子に寄りそうこともなく
離れてしまい、最初っから人が育てる形になりました。
過去の記事こちら

もっと遡っていくと(2019年の記事こちら)

途中までは育てていたのに子の体重の増えが悪くなって
途中から補助的に人がミルクを与えたり

子に突如乗っかるような行動が見られて
(これも理由があってのことだと思いますが)
子の安全を優先して途中から親子を離したりと

正直、「どうなるかわからない」のです。
・・・と言っておきながら、いやこの表現だと
どんな生き物でも「どうなるかわからない」から
なんといっていいのでしょうか・・・

 

「何か起こる可能性が高い」と考えています。

前回が100%の人工保育でしたから、今回もそうなると
思っていたのですが

 

こまちは出産後、我が子から離れることなく
育児を続けています。

出勤して、子に静かに寄りそうこまちの姿を見た時は
「やったー!!」という賑やかなうれしさとはちょっと違い
静かなうれしさと
こまちすごいねという感謝

その脇で

じゃあなんで前回育てなかったんだ?
という疑問の共存。

その考察はこれからの課題として。

見た目も大きなお子様の体重は
(こまちの子育てするかしないかも不安だったので
出産から半日程度経過した午後1時に測りました)

 

 

13キロ・・・
13キロ?!

ゴマフアザラシの新生児の体重はだいたい10㎏前後と
言われているので、やっぱり大きかった・・・
性別もこのときチェックしました。
今年はみずきの御子もオスだったので、
ダブル王子の年になりましたね。

 

 

出産から半日程度でこのしっかり感・・・

 

 

翌日には初泳ぎも果たしました。

 

 

体重も今のところ、1日に1~2㎏程度増えています。

 

 

比較的大きく生まれてきたせいか

 

 

こまちの王子、老け顔・・・
いや、大人びた顔をされておられる・・・

 

 

親子が安心して過ごせるように
見守っていただければ幸いです。

さて、先に生まれたみずきの王子は

 

 

臆することなくにターボの兄貴に詰め寄っていました。

ちなみに体重は

 

 

30㎏突破!
順調に大きくなっています。

 

この体重だと、親離れ子離れも
そう遠くなさそうです。

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる