ペンギン団地は♪

3月。
今年も、この時期がやってきました…。

ペンギンの展示場に、

 イワトビペンギン用の
巣箱を置きました!!
写真は、開館以来ず~~~っと相思相愛の「白ナシ」夫妻。
奥さんの「ナシ」は1羽だけ翼の帯が無いので「ナシ」さんと呼んでいるんですが・・・
う~ん…、「いわしろ夫妻」(イワトビペンギンのシロナシ)にしましょう。(今決めた)

GAO開館以来、岩代夫妻の子供たちはなんと7羽!皆すくすくと大きくなり、今では
子供たちは他の動物園や水族館に嫁入り婿入りも果たしています。
もちろん岩代夫妻は子育てベテラン!最近では産卵に備えてか、2羽とも巣から離れなく
なってきました。
そのせいで旦那さんの白いお腹が汚れていますけど…。。一生懸命巣を守っている
証拠です。

 こちらはちょっと高台に
並んで巣を作っている2組。

 右が、黒(旦那)ピンク(奥さん)夫妻。
黒とピンクなんで、「黒ピ夫妻」。(雑…?? )
左が、青(旦那)黄(奥さん)夫妻で、「あおき夫妻」。

以上3組はこれまでにヒナを立派に育て上げたベテラン夫妻なのであります。
今年も卵が産まれ、ヒナの姿が見たい~!!!
岩代夫妻は、ここ何日かの間で交尾行動も確認されています。

もう1箇所、注目している場所があるんです。
それは…

 こちらの巣。
たまたま2羽いますが、実はこの巣まだ世帯主が決まっていないようなんです。
右にいるオスの「白黄」君はこの巣ではりきっているのですが…お相手が定まっていないようで、

 右脇にもう1羽いたりして。。
この3羽、まだ若く今までに繁殖経験はありません。
だからこそペアを組んでもらいたい~!!
でもどれがペアを確立させているのかわからない~。。

白黄くんはGAOで産まれたイワトビ。その左にいる紫ちゃん(メス)もGAOで産まれたイワトビ。
そして右にいるきゅうちゃん(「9番」から。メス)は神奈川県にある水族館からお引越ししてきた
イワトビ!
新しいペアの形成と、新しい世代の誕生が期待されています。

あと人がすることといったら、、、願うことでしょうか。
週末は神社に行ってこようと思います。

GAOでのイワトビペンギンの産卵はここ数年、3月中にみられています。
昨年はじめての産卵は、3月11日でした。

もうすぐ、1年が経とうとしています。

月別で記事をみる