27日の出来事

予想はしていましたよ。

 

・3月27日ホッキョクグマ移動日
ゴマフアザラシみずきが出産する
しかし予想に反して子育てせず人工保育となる

・3月27日ホッキョクグマ移動日
ゴマフアザラシみずきが出産する
しかし正常ではなくこれまでにないケースの出産となる

・3月27日ホッキョクグマ移動日
ゴマフアザラシみずきとこまちが同時に出産する
どっちも子育てする気配が見られない

・3月26日の夜にみずきかこまちが出産し
授乳が見られず誰が徹夜観察
そのままクマ搬出入作業に突入

・・・等々いろんなケースが考えられるけれども

 

でも結局、

 

産むときは産むんだって
最終的に納得しようとするんだけど

まさか本当にそーなるとは
思ってませんでしたよ。

 

27日、ホッキョクグマ「ユキ」「モモ」移動日

午前6時47分

 

 

ぼく、うまれちゃった。

モモが秋田に向かっている間、ゴマフアザラシ「みずき」

 

 

体重11.32㎏の立派な王子を出産されました!!

そして

 

 

安定の授乳体勢。
さすがみずき!!

子育てする意欲がなかったらどうしよう・・・なんて
考える必要もありませんでしたね。

とにかく無事な出産でよかった!!
日にちをねらって産んだ疑惑はありますが
不安をぬぐう安定の子育て!
ありがとうみずき!!!

そーこーしている間に

 

 

ホッキョクグマ「ユキ」搬出作業、突入です。

 

「お知らせ」や過去の告知にもありますように、

この度ユキさんが浜松市動物園へ移動、
浜松市動物園のモモがGAOに来ることになりました。

GAOから出発及び到着する日は同日の行程で組んでもらいました。

 

 

まずはユキさんがホッキョクグマ広場から外へ。
この日は天気が良く風も無くて本当に良かった。

 

 

あ、どうもはじめましてモモさま!

わたくしGAOでブログなるものを担当させていただいております。

 

 

愛の詰まった遊具と共に男鹿へようこそ!
これからよろしくお願いいたします。

 

 

ユキさんの入った檻が外に到着次第、モモさまの入った檻が
ホッキョクグマ広場内に入ります。

 

檻から出るときは周囲を用心深く観察しながら
そろ~~~っと出てきたモモさま。

 

問題なくホッキョクグマの寝小屋(裏のスペース)に入ってくれました。

 

 

到着後それほど時間が経っていないときのモモ。
無事に入り、ケガなどないかを確認したら
しばらくの間そっとしておきます。

一方で

 

 

トラックに無事入ったユキさん。

檻に入れるときは麻酔を使用するため、しっかり醒めてからの
出発になります。そのため、獣医とスタッフが観察を続けます。

午後、わりとしっかりしてきたユキさん。
出発の目途も経ちました。

作業内容から、事前の出発時間が読めなかったので
はっきりお伝えできなかったのですが順調に進んだため

急きょ、お見送りしていただけないかと
館内放送をかけてもらいました。

 

 

・・・もしかして館内にいた人みんな来た?
当日出勤していたスタッフも混じっています。

 

それでは

青空の下

 

 

ユキさん浜松市へ向けて出発です。

 

 

運転手さん、お客様の前をゆっくりと通過。粋な計らい。

 


↑この
観察記録係スタッフ、ユキさんとほぼ同期入社なんです。

「同期が出て行ってしまうんだなあという感覚です」
と言っていました。

 

同期が出ていくさみしさと

 


↑この
見送ってるのは

入社して間もなくユキが来て
その後出産第一発見者となったり
意気込んでYoutube始めたりと
ユキさんからいろんなきっかけをもらった後ろ姿。

 

見送る気持ちもさまざまです。

 

 

 

自分の直近の出来事としては

ユキさん壮行会の時に、男鹿にいるユキを一目見たくて
兵庫県から来たという方とお話できました。

ユキさんが男鹿に来なかったら
話すことも無かったであろう人と
会うことができましたよ。

 

あわただしい5年間だったかもしれないけど

 

 

男鹿に来てくれて、ありがとうございました。

 

 

浜松でも美グマ旋風起こしてくださいませ!

 

 

 

※このサイトの画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる